












超低速! KATO スロットレスモーター交換&試運転! / Nゲージ 鉄道模型

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高速域での挙動や音は別の動画で見てみます( ・∇・)
10:02ここの比較がめっちゃわかりやすい!!
ウチのレールシステムはトミックスなのですが、分岐ポイントへGMのコアレスモーター搭載車を走らせたら、ベースへの固定状態で分岐ポイントが浮き気味なところでは勝手に進路が変えられてしまうことがありました。どこの誰かが紹介していた対策では、モーターのまわりにホッチキスの針を磁力で吸引させて、分岐ポイントの誤動作を抑えていました。このモーターも、それに似た事をしないといけないみたいですね。
現車でも、この小移動は難しそう
Awesome!
交換してる動画見てから買おうか考えていたから良かった。早速近々一つ試しに買ってみよう!。ホビセンフェスティバル動画で気になっていたから。
10年以上もののE231があるので、市場に安定供給される頃に買おうかな。それ以前に、Kato車の分解組立整備のお手本を示していただきありがとうございます。参考にします。
電気機関車用でて欲しいな。
貨物の長編成をゆるっと牽引出来る様にしたい。
新しいモーターはネオジムを使ったのかな?
従来のカトーモーターもグリスアップするしないで回り始めが変わります。(コンタクトスプレー使用)
新しいモーターもグリスアップしたらもっとなめらかに動くのかな?
いっとき話題になっていたATFオイルやコンタクトスプレー(オイル)を使い方なじませたらどうなるか気になります。
(呉の接点復活剤はゴムを侵食していたのでまだコンタクトスプレーの方が侵食しないかと。)
カトーオイルは接点部に付くと極端に走り悪くなるのでモーターには使えませんね。
あくまでギアー用なおかつ適量
面白いですね。
個人的は瑞風に搭載して駅で停車する時やゆっくり発車する時の動きを撮りたいです。