












なぜ【ブラックジャック外伝】と呼ばれるのか!手塚治虫最後の「週刊少年」連載作品ミッドナイトの秘密!

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ミッド・ナイトは少年誌で連載するにはキャラも内容も地味過ぎましたね。
でも当時秋田書店には青年誌が無かったので、少年チャンピオンに載せるしか
道は選べなかったのだと思います。
サンダーマスクが、連載当時のオリジナル版で、出るそうです。復刻ドットコムだったかな。
普通に面白いのだが、
実写映画に合いそうな内容なんですけどね
「ドライブラー」は知りませんでした。
全然「ミッドナイト」と雰囲気が違いますね。
アメリカドラマの「ナイトライダー」は好きでよく見ていました。
「ミッドナイト」は白タクという身近というかリアルに存在するアウトローの人間ドラマなので、ドラマ化に向いてると思うんですが。
数年前に、コンビニでベスト版を見かけた記憶があります。「人間交差点」の横にありましたので、あれっ?と感じた記憶があります。某様の感じた通り、手塚先生は納得して執筆されたのか腑に落ちない感じですね。動画面白かったです。
ラスト付近でブラックジャックのワンエピソードってネタバレすんのってバイオレンスジャックがデビルマンの続編だったと似たようなもんだなw
たしかに手塚作品の中ではあまりパッとしない部類に入りますが、私にとってはこういう作品の方が有難かったという思い出があります。
思春期の頃、手塚漫画の新作を読み始めるのが億劫な一時期がありました。忙しかったわけでもないので、何故だろうと自分で理由を思い巡らせ、「他の漫画と違って、手塚漫画を読むと、心の中で重いテーマと挌闘しなければならない、何かをつかまなければならない、それが重圧なんだ」と考えていました。でも後になって考えると、たぶん違います。物心つかない頃から手塚漫画の読み聞かせで育った私は、物語の中に没入してしまい、ジェットキングの主人公のように妄想することがよくありました。メタバース、いやムーピーゲームみたいなものでしょうか。手塚漫画の新作を読んでまた全く新しい世界に没入し、現実に帰って来なければならないのが、思春期の頃はしんどかったんだと、それが真相だったと思います。ですから、フースケとか怪談雪隠館みたいな軽く読める話の方が、行って帰ってくるエネルギーが小さいので救いでした。ミッドナイトや七色いんこ、ドン・ドラキュラの頃はすでに思春期を脱していましたが、もし5年早く読んでいたら、大作に比べて割りと楽だと感じただろうなあと思います。
手塚治虫の健康状態のことは知らなかったので、亡くなる少し前の頃が「晩年」とは、当時はまったく思っていませんでした。
ミッドナイト
深夜アニメで放送してほしいです。