「神と人は共に働く」 2024年7月7日(日)

「神と人は共に働く」 2024年7月7日(日)

「神と人は共に働く」 2024年7月7日(日)

*礼拝を視聴くださった方は次のGoogle formにてお知らせくださると、ありがたいです。☞
☆記入欄の日付は「視聴した日」ではなく、「礼拝の日付」を記入くださいませ。

<礼拝プログラム>
♪前奏
礼拝への招き 詩篇103篇22節

―――― こどもプログラム ――――
♪賛美 ぼくらの力のもと
おはなし
しゅくふくのいのり

―――― 成人プログラム ――――
♪賛美 馬槽の中に(新聖歌99)
みことばの黙想 第一テサロニケ2章7-8節
使徒信条
司会者の祈り
祝福の祈り
♪賛美 あなたの愛をとこしえまで・御腕に抱いて
聖書朗読 マルコの福音書4章26-29節
説教「神と人は共に働く」(No.36)
主の祈り
♪賛美 御国をこの地に
祈り
♪頌栄<起立>
祝祷 <起立>
報告

------------
<説教 アウトライン>
●結論
 神と人は共に働く。ふたりが協力して「神の国」は広がる、回復が起こる。私が神と共に働くとき、私とあなた(家庭、職場、地域、教会)の間に回復が起こる。

1.神の国
⑴四福音書に約100回出て来る超重要ワード
 「神の国」は四つの福音書に約100回出て来る超重要ワード。何度も出て来る言葉というのは重要である。マタイだけは「神の国」を「天の国」と言い換えたが、意味するところは「神の国」である。

⑵主イエスの第一声 マルコ1章15節
  「時が満ち、神の国は近くなった。悔い改めて福音を信じなさい。」

⑶聖書全体が語る神の計画の集約点が主イエスの神の国の働き
  「神の国」とは創世記から始まる神の物語のクライマックスである。創造から始まる神の回復の計画の流れは主イエスの「神の国」に流れ込む。

⑷神の国は主イエスによってこの地に来た
「わたしが、神の指によって悪霊どもを追い出しているのなら、神の国はあなたがたに来ているのです。」(ルカ 11:20)

☆神の国とは「神が傷ついた世界を回復させること」である。

2.種に宿っているいのち マルコ4章26-29節
畑は手間がかかる。同時に命の神秘がそこにある。

神の国は「人の手」と「神が与えた命を持つ種」がかみ合って収穫を生み出す畑のようである。

3.神と人は共に働く
⑴アダム 創世記2章19
「神である【主】は土からあらゆる野の獣と、あらゆる空の鳥を形造り、それにどんな名を彼がつけるかを見るために、人のところに連れて来られた。人が生き物につける名はみな、それがその名となった。」
コーラン:アル・バカラ(雌牛)2章31節
「彼(アッラー)はアダムにすべての名前を教えた」
コーランのメッセージ:「インシュ・アッラー」:「すべてはアッラーの御意のままに」。

☆聖書とコーランのコントラストから、聖書において人間の見積もりがいかに高いかに気付かされる。神がどれほどアダムを信頼しているかに気付かされる。神ご自身に似せて創造されたアダムが持つ自分で考える力に神がいかに期待してらっしゃることか。

⑵目の不自由な男のいやし ヨハネ9:6-7
「イエスは、こう言ってから、地面につばきをして、そのつばきで泥を作られた。そしてその泥を盲人の目に塗って言われた。 「行って、シロアムの池で洗いなさい。」そこで、彼は行って、洗った。すると、見えるようになって、帰って行った。」」

⑶主の祈り マタイ6章10節
「御国が来ますように。みこころが天で行なわれるように地でも行なわれますように」

☆マタイ6章10節の「御国」はもちろん「神の国」、すなわち「回復」である。この回復のわざを祈るとき、「神と人は共に働く」のだとしたら、祈りはこうなるだろう「みこころが天で行なわれるように<私たちを通して>地でも行なわれますように」と。

4.神の国のエージェント
⑴心の態度:勝つのではなく心を通じ合わせることを目標にする

⑵言葉
・言わなかったら、伝わらない
・出来るだけ親切な言葉。丁寧な言葉を使おう。
・「ありがとう」「ごめんなさい」「教えてください」
・「求めているものが手に入らない言葉で求める」という悲劇的な罪人であることを自覚して、素直な言葉を心掛けてゆこう

 
--------------------
【報告】
•「南駐車場草抜き」6月30日(日)、多くの方が協力くださいました。ありがとうございます。

•「ギター教室」7月3日(水)、10名、見学者1名。

•「定例運営委員会」7月5日(金)。次のことを協議しました。法人設立、会堂建設、「発達障害学習会」、牧会報告など。

•「伝道牧会報告」
◦6月の礼拝出席者平均は40名(うちオンライン2名)。年間平均36名(目標34名)。
◦牧師活動報告
▪学び・相談・訪問などは16件ありました。
▪Aさん生活支援、認知行動療法の読書会、YMCAリーダートレーニング説教奉仕、Bさん、Cさん個別に聖書の学び、6月初旬に南駐車場自治会の溝掃除に参加。

【連絡】
•「活花教室」7月13日(土)13時30分~。

•「発達障害学習会」7月27日(土)10時~12時。どなたでも参加できます。



バカラカテゴリの最新記事